SaiMCの運営システム

彩の国モノポリークラブは、以下のような感じで運営しております。
いろいろ書いてございますが、皆で楽しくモノポリーをする場というのが基本ですので、モノポリーを遊びたくなりましたら気楽にお越しいください。

モノポリーを遊びたければどなたでも参加できます

SaiMCはモノポリーをプレイしたい人たちが集まってモノポリーをプレーする場です。モノポリーを遊びたいという方であれば自由に参加できます。年齢制限等ございません。現在、下は小学生5,6年生から上は60代、70代といったかたがたが参加されております。(学生から社会人の方が多く参加されております。)

ゲームの開始時間・対戦組み合わせ

SaiMCでは来場者、破産者等、「ゲームをする意思があるがゲームをしていない人」が4人~6人集まり次第、随時テーブルを立てて行くという方式(「待機者プールシステム」)を採用しています。
ゲームをたくさんプレイしたい方には、最適です。

1テーブル4人・5人・6人いずれかでゲームを行います。

採用ルールと独自ルール

1ゲームは、4~6人で行い、3人以下、7人以上でのゲームは原則として行いません。

ルールは原則として日本選手権ルールを採用しています。日本選手権ルールと、一般的なモノポリーのルールとの大きな違いは以下の通りです。

  • 所得税は手持ちの資産に関わりなく、一律200ドルです。
  • 交渉・破産による抵当物件の受け渡しの時、抵当のままであれば10%の税金はかかりません。(抵当から出す場合には通常通り10%の税金がかかります)
  • ゲームは、原則として90分または75分の時間制で行います。(ラストゲーム前のゲームかつ75分でのゲームができない場合に限り各プレイヤーが権利書を2枚無料で貰った状態でスタートする60分の時間制のゲームをする場合があります。)
  • ゲームはあらかじめ決めた90分または75分または60分の終了時点で交渉をすべて打ち切り、次の順番の人がサイコロを振って終了します(通常のゲームでの90分・75分の選択は開始時に参加者同士で決めます)。
  • 破産した人が複数いた場合の順位は、破産が遅かった順となります。
  • 時間切れの場合は、その時点での資産順に順位を決定します。
  • 手持ち金額(家の売却・土地の抵当を含む)を越える支払いが発生した時(「仮破産」と言います)、他のプレイヤーが破産状態を救済する交渉を持ち出した場合、仮破産者は拒否できません。(救済が入った際の破産選択の禁止
  • 【無料でもらう権利書セットの作り方と配り方】


    1. あらかじめスタート順を決めておきます。
    2. 権利書セットは1番スタートのプレイヤーが作成します。
    3. 全ての権利書を裏返しにしテーブル上でよくかき混ぜます。
    4. かき混ぜたものをまとめたら、目をつぶって、よく手でシャッフルします。
    5. 目をつぶったまま、プレイヤー数分2枚ずつセットをテーブルに出します。
    6. 目をあけて2枚の権利書をチェックします。2枚とも同一カラーのセットがあった場合はそのセットのみ手元の権利書の山に戻して、再度目をつぶってシャッフルしてテーブルに出します。
    同一カラーの無いセットが人数分できるまでやります。
    7. スタート順が後ろのプレイヤーから順番に、権利書のセットを選んで取ります。権利書は無料で受け取ります。
    8. 残った権利書をいつものようにテーブルに並べたら、ゲームをスタートします。

日本選手権ルールプラス、SaiMC独自のルールとして、

  • モノポリー勝ちの場合のドル資産は終了時点の資産に関わらず、一律10,000ドルで計算する。(第5期より採用)。

としております。(モノポリー勝ちの価値は一律であるべき、という発想によるものです)

一読されただけでは判りにくい部分もあるかも知れませんが、1度プレイしていただければすぐに理解していただけるルールばかりです。 まずは1度ご来場ください!

初めての方やうまくできるか不安な方へ(ビギナーテーブルの設置)

「モノポリーに興味があるけど、ルールがわからない・やったことがない。」
「コンピュータゲームでしかやったことがなく人とやるのは不安。」
「 友達同士ではやったことあるけどうまくできるか心配。」 等等。
そんな方は、参加の際に受付でお申し出下さい。 
ビギナーテーブルを設置しスタッフがレクチャーをいたしますので安心してお越しください。

開催時間・食事等

毎月の月例会は、基本的に、10:00~19:00(17:30ラストゲーム)で行っています。
時間は会場等の都合により変更になっている場合もございますので月例会開催情報でご確認ください。

食事については、近隣にコンビニ・ファミレス等ございます。また館内のカフェでも軽食等取れます。

参加費

参加費は以下の通りです。15:00以降の来場は午後割になります。

 参加費
通常15:00以降の来場
一般(大学生を含む) 500円 300円
中・高校生(学生証を提示下さい) 300円 100円
小学生以下 100円 50円

筆記用具等は特に必要ありません。身ひとつで来ていただいても結構です。
また、途中での入退場は自由となっております。

 

スタンプカード

参加されるとスタンプカードを発行いたします。 スタンプカードには、下記の条件を満たすとスタンプを押していきます。
スタンプが30個たまると、次回の月例会の来場が無料になります。

来場 1スタンプ
12:00までの来場 来場のスタンプに+1スタンプ追加
ラストゲーム参加 1スタンプ
ゲームに勝利 1スタンプ
モノポリー勝ち 勝利のスタンプに+1スタンプ追加
ビギナーテーブルに協力 1スタンプ

「12:00までの来場」は12:00までに来場されていればプレーしていなくてもOKです。

リーグ戦と各賞の表彰

リーグ戦

SaiMCでは1月~5月を「春季リーグ戦」、7月~12月を「秋季リーグ戦」とし、成績を集計しております(6月はモノポリー大会「彩強戦」開催のためリーグ戦からは対象外としています)。

リーグ戦の月の月例会でプレーするゲームでは、順位により以下のポイントを集計しています。

1位 3ポイント
2位 2ポイント
3位 1ポイント
4位以下 0ポイント

さらに、モノポリー決着した場合の勝者には+1ポイント(つまりモノポリー勝ちは4ポイント)。

上記ポイントのほか、順位等の成績を集計しその成績の上位者に対して表彰を行っています。
表彰している各賞は以下のとおりです。

各賞

最優秀選手賞(MVP) シーズン通じての合計ポイントが最も多い人
最多モノポリー シーズン通じてのモノポリー勝ちが最も多い人
最優秀連対率 シーズン中の1・2位の割合が最も高い人
最優秀生存率 シーズン通じての生き残り率が最も高い人
最多ドル シーズン通じての獲得ドル残高の総計が最も多い人
最多2位 シーズン通じての2位が最も多い人
最多ゲーム シーズン通じてのゲーム数が最も多い人
最多破産 シーズン通じての破産回数が最も多い人

*最優秀連対率・最優秀生存率についてはシーズン中の月例会の開催回数x1.5ゲーム(端数は繰り上げ)以上のゲーム数を行った人を対象とします(規定ゲーム数制度)。

表彰

各賞の受賞者には、表彰を行い、ささやかですが賞品を贈呈しております。

その他マナー等

  • ゲーム中のお飲み物やお菓子、また、ゲーム中以外の飲食等は良識の範囲内でお願いいたします。
  • 会場内は禁煙です。喫煙は会場外の喫煙所でお願いいたします。
  • ごみは各自お持ち帰りください。(最近ごみのお忘れ物が多いです。)

公序良俗に反する行為をする、違法な行為をする、人の迷惑を省みないなど、皆が安心して遊べないなと運営者が判断した方には、ご来場をお断りする場合があります(今までそのようなことはありませんが)。堅苦しい場ではございませんが、参加者が皆楽しく遊べる様、良識とマナー守って遊びましょう。